★ケアマネジャー(ケアマネ)になる為には
合格率が2割を切りました。。。
介護保険サービスを利用する人の為に、その人の健康状態や生活環境をふまえた上で、ケアプランを考えるのがケアマネジャー(介護支援専門員)です。
ケアマネジャーは看護師に限った資格ではなく、医師、保健師、介護福祉士、社会福祉士などの国家資格を持っていて、5年以上の経験を持つ人であれば、受験資格があります。
介護系の資格だけに、介護福祉士や社会福祉士の資格をも取った人が受験する人がい多いのが現状です。
ただし!
「病気の経過をよく理解している看護師のほうがいい」
「病院退院後にどんな経過をたどるか予測したうえで経過を理解している看護師のほうがいい」
といった具合で、看護師資格を持つケアマネの方が圧倒的に評価は高いです。
「病棟勤務に比べて給与が安い」と言う話もありますが、反面「日勤だけだから働き易い」というのもあります。
★勉強方法
指定の学校に行くとかはありません。
通信講座や専門学校もありますが、テキストを参考に独学で行く人がほとんどです。
受験料金も1万円前後です。
学校を使うのは介護福祉士や社会福祉士などの専門学校や高校からそういった資格を取って就職した人がほとんどです。
★合格率
2012年10月では、19.0%その前が15.3%でした。
低いですね~。
ただし、言葉は選びますが、大卒の看護師の方であれば、それほど、厳しい資格ではないです。
他の看護師資格を必要としない資格と異なる為です。また、他の介護福祉士や、社会福祉士からのキャリア変更があるので、低いとお考えください。